体を温めよう!!!

みなさんこんにちわ!!!

安中店の佐藤です(*^^*)

 

日がだいぶ長くなりましたね!!!

冬の季節も後半を迎えました!(^^)!

と、言ってもまだまだ寒いです(笑)

そこで今日は体を温める食べ物を紹介したいと思いますnote

 

知ってる方も多いと思いますが

食べ物には体を温めるものと冷やしてしまうものがあります!!!

 

まず温めるもの↓↓↓(野菜)

にんじん

ネギ

玉ねぎ

レンコン

かぼちゃ

ごぼう   などなど

2017239169.jpg

特徴としては、『冬が旬の野菜』『地面の下に出来る野菜』『黒・赤・オレンジ色の野菜』

 

 

冷やしてしまうもの↓↓↓

白菜

ほうれん草

キャベツ

レタス

なす

トマト

きゅうり などなど

20172392152.jpg

特徴としては、『夏の旬の野菜』『地面の上にできる野菜』『白・青・緑色の葉物野菜』

 

※トマトは赤いですが、南米の暑い地域が原産なので冷やす食べ物。

  白菜は冬が旬ですが、色が緑色の葉物野菜なので冷やす食べ物。

 温めるか冷やすかの見分け方も例外がありますので、目安と思ってください(^◇^)

 

温かいものを食べておけば大丈夫と思っていても実は冷やしてしまっている可能性も(´・ω・`)

体が冷えてしまうと、、、

体内酵素の働き・新陳代謝・免疫力が低下してしまいます。

そうなると疲れが取れなかったり、風邪を引きやすくなったり、お肌などにも影響が!!!

少しでもベストコンディションな体へ(^^)/★

 

あと、本日は節分ですね!!!

方角は北北西です!!!

願いを込めて静かに食べましょう(*´ω`*)heart

 

ページ上部へ